#tag(タグ)/美容院(美容室)>ブログ>伊藤 修久のブログ>ミニボブが似合う人と似合わない人の特徴と解決方法

ミニボブが似合う人と似合わない人の特徴と解決方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミニボブが似合う人と似合わない人の特徴と解決方法

こんにちは。

柏駅東口徒歩1分にあるヘアサロン

#tag(タグ)伊藤修久です。


ミニボブにしたいけれど似合うか分からない…

似合う人はどういう人?

似合わない人はどういう人?解決策は?

どんなスタイルがあるの?

今回はそんな疑問にお答えしていきます。


ミニボブが似合う人の特徴


細毛、軟毛、薄毛、ストレート毛、ペタッとしてしまうような髪質の方におすすめなスタイルがミニボブです。


量を減らし過ぎずに完成することや、

カットラインが綺麗に見える、柔らかさが出しやすい、ボリュームを出しやすいなどが理由として挙げられます。


他にも首の長いかたや、襟足の生え際の位置が上にあるかた等が似合いやすいとされるのが特徴です。


まずミニボブとはどのようなスタイルを指すのかという点で、簡潔にいえばそのまま短いボブです。

中でもスタイルカタログ等に出てくるミニボブとは、リップラインから顎ラインの長さであるものが大半となりますが、明確に定義されているわけではありません。


ここで大切なことは

例えば前から見た時の長さでサイドの毛をリップラインに設定する場合、

バックの長さはリップラインと並行な位置にくるということです。

その際に最も重要なのが襟足の生え際がそのラインよりも下にあるとボブラインにならないということ。

言い換えれば 

襟足の生え際の位置ギリギリから最も短く出来る長さで切るボブがその人の一番短いミニボブということになります。

よって襟足の生え際が上の方にある方のほうがより短いミニボブになります。

#tag
#tag
千葉県柏市柏1-4-27柏第一ビル5F
TEL:047-128-9456
定休日:年中無休
10:00~21:00(日曜18:00)カット最終受付20:00(日曜17:00)


ミニボブの種類と特徴

前髪があるか無いかで印象がガラッと変わるミニボブ。

雰囲気やイメージと合わせて写真でご紹介していきます。


前髪ありのミニボブ

前髪ありだと、やや柔らかい雰囲気なミニボブに。

前から見るとショートに近い印象なので思っていたより短かったとならないよう注意が必要です。


カジュアルな服装からパンツスタイルまで幅広く合わせられます。



前髪なしのミニボブ


前髪無しだと、クールでカッコいい雰囲気のミニボブに。

モードな印象になるので、黒髪でもオイルだけでカッコよくキマります。


服装はフリルの付いたような可愛らしい洋服とは相性が悪いのでご注意下さい。



ミニボブカタログ


軽めな外ハネミニボブ

膨らみやすい方やハネやすい方におすすめのミニボブ。



前下がりミニボブ

軽く前下がりのミニボブは大人っぽくカッコいい雰囲気が好きな方へ。


前髪なし黒髪ミニボブ

モードっぽい雰囲気が好きな方はぜひ黒髪ミニボブをお薦めします。

前髪の有無に関わらずカッコよさ◎



シルバーハイトーンミニボブ

ザ・ミニボブといった感じに見えるのは首の長さによるものが大きいかもしれません。

より短く見えるのでハイトーンもよりカッコよく見えるミニボブに。



前髪ありミニボブ

カットラインを綺麗に見せるミニボブ。

重過ぎず軽過ぎずのバランスで。


前髪あり黒髪ミニボブ

前髪ありでも黒髪ならカッコいいミニボブへ。

ぜひ黒い服装と合わせたいスタイルです。



ワイドバングミニボブ

少し個性的にいくなら 眉上ワイドバングがおすすめ。

癖毛や軟毛の方なら短い分、癖も出づらく可愛らしさも◎


ベージュハイトーンミニボブ

可愛いらしさも大人っぽさもカッコよさも兼ね備える前髪ありのハイトーンミニボブ。

パーソナルカラーに合わせてぜひ。


外ハネミニボブ

うねりを活かしたミニボブでお手入れを楽に。

ギリギリで可愛いミニボブへ。

ミニボブが似合わない人の特徴と解決策


上記で挙げたように襟足の生え際が下のほうにある方は、生え際ギリギリの長さで切っても少し長めのボブになってしまいます。


解決策として生え際の数センチを剃って被せるようにギリギリから切るとより短いミニボブとなるでしょう。

剃った毛が伸びてきて気になる場合は自身で剃らなくてはならないのでご注意下さい。


また、膨らむ、広がる、毛先が内側に丸まってしまうような方は

ラインを揃えて切っても丸みのあるボブになってしまいミニボブの綺麗なラインが出しづらくなります。


解決策としてはストレートまたは縮毛矯正をかける、ストレートアイロンで伸ばす等があります。

ただしどちらもダメージが蓄積するので、長期で見た場合は注意が必要です。


まとめ


今まで希望のミニボブにならなかった方はもしかしたらその理由は、今回ご紹介させていただいた中にあったかもしれません。


なりたいスタイルと出来るスタイルは必ずしも一致するとは限りませんが、今後のオーダーのお役に立てれば幸いです。


ぜひご参考になさって下さい。


#tag
#tag
千葉県柏市柏1-4-27柏第一ビル5F
TEL:047-128-9456
定休日:年中無休
10:00~21:00(日曜18:00)カット最終受付20:00(日曜17:00)


伊藤 修久

伊藤 修久

Written by:

バッサリカットもお任せ下さい!「誰にでも似合うショートはある」を銘にかかげ日々ショートを切りまくっています。ショートが似合わないとお嘆きの方は似合うショートにした事がないだけです!ラフにオシャレにシンプルにカッコ良いスタイルを。ノープラン、お任せ大歓迎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

伊藤 修久は、こんな記事も書いています。

  • ミニボブが似合う人と似合わない人の特徴と解決方法

    ミニボブが似合う人と似合わない人の特徴と解決方法

  • 【くせ毛でもショートヘアにできる】広がる 膨らむ ハネる 対処法マニュアル

    【くせ毛でもショートヘアにできる】広がる 膨らむ ハネる 対処法マニュアル

  • 【ショートヘアにイメチェン】ショートカットが上手な美容師さんにお願いしたい!ショートカットで失敗する理由と対処法

    【ショートヘアにイメチェン】ショートカットが上手な美容師さんにお願いしたい!ショートカットで失敗する理由と対処法

  • 流行りのマッシュウルフにしてみたい!レングス別からカラーまで、あなたに似合うスタイルを徹底紹介!

    流行りのマッシュウルフにしてみたい!レングス別からカラーまで、あなたに似合うスタイルを徹底紹介!

  • 黒髪でも似合うスタイルが見つかる!黒髪ショートヘア、ショートボブヘアカタログ

    黒髪でも似合うスタイルが見つかる!黒髪ショートヘア、ショートボブヘアカタログ

  • ショートに似合うインナーカラー特集と人気のスタイルを紹介します!

    ショートに似合うインナーカラー特集と人気のスタイルを紹介します!

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

  • #ラフマニッシュショート

    ショートスタイル#ラフマニッシュショート
    シンプルでラフでマニッシュなショートヘア。お手入れが簡単で、スタイルが長持ちするのも◎長めの...
  • #大人ミディアムボブ

    ミディアムスタイル#大人ミディアムボブ
    意外と需要の多い長めボブは前髪を長めにかき分けると大人カッコいいスタイルに。暗めの髪色が相...
  • #シースルーゆるふわロング

    ロングスタイル#シースルーゆるふわロング
    長めのシースルーバングのロングスタイル赤みの出ずらいアッシュカラーで染めています

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 #tag All rights reserved.

"