#tag(タグ)/美容院(美容室)>白髪染め>時代の変化で若白髪が急増!?白髪になってしまう原因と対策をベテラン美容師が解説!

時代の変化で若白髪が急増!?白髪になってしまう原因と対策をベテラン美容師が解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
時代の変化で若白髪が急増!?白髪になってしまう原因と対策をベテラン美容師が解説!

ふと明るい部屋や美容室で髪を見てると時々光るものを発見して「白髪っ!?」となる事はありませんか?

光の反射で光って白髪と勘違いしてホッとする場合と、1本・2本と見つけてしまい抜いてしまった経験がある方も多いはず。

時代の変化と共に生活習慣が変わり、若い年代の方の白髪が目立つようになりました。

【若白髪】ですね。

今回は白髪の原因と若白髪の対策について書いていきます。

⚠︎【注意】白髪を見つけた際は抜かずに眉毛を切るときに使う小さめのハサミなどで根元から切ってあげましょう。頭皮などを傷つけてしまう場合もあります。⚠︎


なぜ若い頃から白髪が生えてきてしまうのか?

結論からいうと、遺伝によるものが多いです。

が、生活習慣の影響もあるといわれています。

生活習慣の乱れからストレスなど。

過度なストレスは自律神経、内分泌系、免疫系に悪影響を与え毛根に負荷もかかります。

ストレスによる円形脱毛症が治る過程で、その部分に白髪が生えることもあるそうです。

過激なダイエットもいけません。

各種栄養素が不足すると髪にも影響を与えるので注意が必要です。

若いうちに白髪が出てくる仕組み

そもそも髪は白い!?なぜ生えてくるのか

大体の方が地毛=黒または黒に近い茶

と思われている方が多いですがこの認識は間違えです。

元はみんな【白】なんです。

髪が伸びていく際に色を生成している工場(メラノサイトという色素細胞)が活動していると色がついて伸びてくるのですが、何らかの原因で工場(メラノサイト)の活動が止まってしまうと白いまま伸びてきてしまいます。

一時的に工場の活動が止まってしまう休止型白髪。

これが若白髪の大半の原因です。

ではなぜ色を作る工場(メラノサイト)が活動を休止してしまうのかを説明させて頂きます。

10代、20代で白髪が増えてきてしまうのはなぜ?

上記にも書きましたが、休止型白髪が大半の原因ですが

老化による白髪ではなくストレスや不規則な生活等で、若白髪が生えてきた場合は、生活習慣を見直して、原因を知り対策をすれば、また黒髪に戻ることがあるのです。

なので、若白髪に悩んでいる人は、「白髪は治らない」と諦めずに、黒髪に戻すための対策をきちんとすれば、若白髪が治ることもあるのです。


冒頭にも書きましたが、時代の変化で生活習慣が大きく変わったので若白髪の4つの原因を取り上げます。

1,食生活が乱れている


1日の食事回数、時間帯がバラバラだったり

ダイエットなどで食事回数を減らしたり偏食したりは栄養不足になりやすく白髪の原因の1つです。

ファーストフードやカップラーメンなども栄養の偏りにつながりやすいです。

バランス良い食事を心がけましょう。


2,ストレスが原因

若い時は環境が変わりやすいのでストレスを感じやすい時期です。

ストレスは自律神経を乱し、血行不良を引き起こします。

血行不良だとバランス良い食事をしていても栄養がうまく行き通らなく白髪の原因となりえます。


3,睡眠不足

睡眠不足も血行不良の原因となります。

またよく聞くゴールデンタイム22時〜26時に寝ると成長ホルモンが最も分泌されやすいのでオススメです。

スマホ依存も睡眠不足と下の眼精疲労につながります。


4,眼精疲労

若いうちからスマートフォンを持てる時代

SNSやスマホゲームなどで長時間スマホやパソコンの画面を見ている方が多く眼精疲労を引き起こしやすいです。

この眼精疲労も血行不良を引き起こし若白髪の原因の1つと思います。


5,
不適切なシャンプー

爪を立てたりしてゴシゴシ洗うより、指の腹で優しく洗いましょう。

またヘアケア(シャンプーなど)の見直しもオススメです。


若白髪を改善する4つの対策方法

まずは上記4つの原因の元を改善

バランスの良い食事

バランスの良い食事をとり、バランスのいい栄養素を摂取。

特に白髪に効果的な栄養素はタンパク質・ビタミンC・ビタミンE・カルシウム・銅がオススメです。

タンパク質…肉類・魚介類・卵類・大豆製品・乳製品等

ビタミンC…赤ピーマン・黄ピーマン・キウイフルーツ・いちご・レモン等

ビタミンE…緑茶類・アーモンド・ヘーゼルナッツ等

カルシウム…魚介類・大豆製品・乳製品等

銅…レバー・きな粉・うなぎ(きも)等

睡眠を十分に取ったり、ストレスをためない

適度な運動だったり趣味に没頭する時間を増やしてリラックスできる時間をつくる。

上記の22〜26時に寝ることも大切ですが、しっかり長い睡眠をとり副交感神経を働かせることでより体の内部からのリラックスも促しましょう。

眼精疲労を改善する

なるべくならパソコンやスマホを使わない方がいいのですが、なかなか難しい時代。

パソコンやスマホのブルーライトが寝つきにくくしてしまう原因があります。

なので寝る1時間前はパソコン・スマホを使わない。とルールを決めるなどの改善が必要です。

どうしてもという方はブルーライトレンズのメガネや、スマホの設定で画面の明るさをなるべく暗めに!

シャンプーの見直しを

歯磨きする時と同様、泡立っていると洗ってる感が出てしまい

しっかりと地肌から洗えていない方が多いと思います。

美容室で洗われている時は頭の中心から左右に洗われていますが、自宅でシャンプーする時は縦洗いがオススメです!

生え際からつむじなど、頭頂部に向けて縦に指を入れながら洗うと

しっかり髪をかき分けて地肌を洗う事が出来ます。

マッサージ効果にもつながるので一石二鳥です!

よく耳にする若白髪のQ&A

Q.毎回染めると痛みとか気になるのでシャンプーで染まりますか?

A.しっかりと染めるということは難しいと思いますが、ボカすという点では目立ちにくくなるかもしれません。

使用するものにもよりますが、検証記事を別で書いてあります。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

【参考記事】白髪染めシャンプーとは▽

白髪染め【ヘアカラー】シャンプーって実際染まるのか?を検証してみた。

白髪染め【ヘアカラー】シャンプーって実際染まるのか?を検証してみた。

こんにちは。 現在は#tag(タグ)から徒歩3分の美容室N/92co.スタイリスト葛西祐介です。 予約はこちらから 普段ドラッグストアなどで目にする白髪染めシャンプー 白髪めトリートメントと比べると種類はそこまで多くないですが 今回は白髪染めシャンプーを使用して実際どうなのか?を検証せつつ メリット、デメリットの部分も。 白髪染めシャンプーとは? いつものシャンプーの代わりに使うだけなので気楽に使用できるもの。使い方も基本的に普通のシャンプーとほぼ変わらないので特別な洗い方で洗う必要もありません。 白髪染めシャンプーなら日常的に使用することができる白髪ケアアイテムです。 白髪染めシャンプーのメリット ・手軽さ 毎日使用するシャンプーを白髪染めシャンプーに切り替えるだけ ・自然な仕上がり しっかり染めるのではなく、徐々に色が付きボカして染め上がる。 白髪がそんなに多くない方、ヘアカラーをしたくないけど白髪を目立ちにくくしたい方、手軽に白髪を目立ちにくくしたい方にオススメです。 白髪染めシャンプーのデメリット ・しっかり染まらない ヘアカラーと違い、しっかり染まらないので 普段白髪染めしている方で、根元をしっかり染めたい方には不向き ・1回では染まらない 1回の使用だけでは染まらず、毎日使用して徐々に色がついていくもの。 急なお出かけなどの際には、ヘアカラーやマスカラタイプのものなどで生え際、分け目などをしようして対応した方がオススメです。 なので しっかり染めたい、色みを楽しみたい!という方には合わないものです。 市販の白髪染めシャンプーって実際どうなのか? 冒頭でも書きましたがドラッグストアには、白髪染めトリートメントよりは白髪染めシャンプーは数が少ない。 なのでドラッグストアにあった販売数日本一の商品を実際に試してみました。
白髪染めシャンプーの効果を実際に検証してみた 今回はドラッグストアにある販売数日本一の白髪染めシャンプーを使って検証を。 色は分かりやすいようにブラックをチョイス。 使用方法は通常のシャンプーと同じで泡立てて、色のついた水が出なくなるまで流す。 といった使用方法。 白髪ではないですが、明るい毛束を使用して検証していきます。 実際に手に出してみると かなり濃い色のシャンプー剤 1回目 何もしてない毛束と比べると少し色がつきました。 ブラックというよりはマットグレー寄りの色に 1週間使用したと考えて、これを7回試します。 2回目 1回目よりは少し色みが濃くなった印象 3回目 4回目 5回目 6回目 7回目 3回目以降は、徐々には色が濃くなりましたが そこまで凄い変化はなく 泡立った状態で10分置いてみた 右が7回やった毛束 左が10分置いて1回のみシャンプーした毛束 そこまで差もないので、1回1回少し時間を置く方が良さそうです。
白髪染めシャンプーする際の注意点 今回買った商品には手袋はついてなかったのでそのまま素手でやったのですが 上の写真は1回シャンプーした後の手です。 7回後はより緑色に爪と手が色つきました。 手袋をしてシャンプーするのと、泡立ててそのまま時間を置くときはおでこや耳に泡がつかないようにするのを注意して下さい。 白髪に対してのオススメアイテム 白髪を染めることではないですが、根元の白髪を目立ちにくくするアイテムもあります。 スロウ ヘアカラーコンシーラー11g / 2,800円+税 ヘアカラーをしてから数週間後くらいから気になりだす、顔周りや分け目の伸びてきた白髪を、簡単にカバーできる白髪用コンシーラー。自然な仕上がりで、ベタつきも気にならず、シャンプーで簡単に洗い流すことができます。まるでファンデーションのように、メイク感覚で忙しい朝や急なお出かけの際にも気軽にご使用いただけるので、次回のヘアカラーまで快適に過ごすことができます。暗めの髪色に対応できる濃い茶の色みで、根元からしっかりと白髪をカバーします。 美容室で染めてから、次に染めに行くまでの期間にオススメアイテムです。 まとめ 今回はシャンプーを試してみました。 ドラッグストアやネットを見てると色々な白髪染めシャンプーを見かけますが だいたいがヘアマニキュアに近いものだったので美容室に行ってパーマやカラーをする1週間前は使用をしないのをオススメします。 手軽に家で出来るものですが、メリット・デメリットを考えて キレイな髪色を持続出来るように出来ると良いですね。 白髪染めトリートメントはこちら↓ 【参考記事】白髪染めトリートメントとは▽ 白髪染め(ヘアカラー)トリートメントって実際染まるの?染まらないの?実際に検証してみた。 こんにちは。 現在は#tagから3分の美容室N/92co.(エヌ)在籍スタイリスト葛西祐介です。 営業中によく...

Q,白髪に効くトリートメントはありますか?

A.シャンプー同様にボカす、目立ちにくくするという点ではアリです。

こちらも検証記事を別でかいてありますので

詳しくは、こちらをご覧下さい。

【参考記事】白髪染めトリートメントとは▽

白髪染め(ヘアカラー)トリートメントって実際染まるの?染まらないの?実際に検証してみた。

白髪染め(ヘアカラー)トリートメントって実際染まるの?染まらないの?実際に検証してみた。

こんにちは。 現在は#tagから3分の美容室N/92co.(エヌ)在籍スタイリスト葛西祐介です。 ご予約はこちらから web予約 営業中によく聞かれることがあり 白髪染めトリートメントって実際どうなの?染まるの?染まらないの? と質問が多々あります。 スマホで調べても
色々な種類があり ドラッグストアなどに行ってみても、かなりの数が棚に陳列されていて 何がどういいのかすら分からない…。 今回は白髪染めトリートメントの事を色々とご紹介と検証を。 まずは 白髪染めトリートメントって? 白髪染めトリートメントを連呼してきましたが 実際どういったものかというと ・髪全体に塗り、5〜20分置いたらすすぐだけ ・簡単だけど染まる ・ダメージゼロで白髪ケア ・昆布成分が髪や頭皮に優しい など とても魅力的なうたい文句が書かれている商品が多い為、一度は手を取り使用した方も多いはず。 オススメかどうかの結論を先に言いますと 「オススメしないアイテム」 です。 実際の美容室などで一般的に行われているヘアカラーは髪の内部までしっかり染めていくものですが カラーシャンプーやカラートリートメントなどのものはヘアマニキュアと同じように髪の外側をコーティングして色をつけていく。 というものです。 なので白髪が染まるといるよりは、ボカす。といった感じです。 実際のメリット、デメリットを考えてみました。 白髪染めトリートメントのメリット まずは簡単に安価で手に入るアイテムです。 あとは ・頭皮への刺激がない ・ツヤやハリコシを感じる ・しっかり染めずにボカしているので伸びてきた白髪が気になりにくい ヘアマニキュアで染めている方のメリットと似た感じです。 そしてデメリットは 白髪染めトリートメントのデメリット ・お風呂場、タオルが汚れやすい お風呂場の浴槽や床についてすぐ流せば大丈夫ですが、少し時間を置いてしまうと色が落ちにくくなってしまいます。 また濡れた髪でいると白いタオルやTシャツなどに水滴が落ちると色がつきやすい状態になります。 ・一度でしっかり染まらない 商品にも記載されているものが多いですが、一度でしっかり染まらずに 数日感使い続けて徐々に色がついていくものです。 ・美容室でのカラーやパーマが難しくなる 冒頭でも書きましたが、ヘアマニキュアのようにコーティングしながら色をつけていくヘアカラートリートメント。 なので使用していくと髪の毛をコーティングしているので、他の薬剤が中に浸透しにくくなります。 なので最低でも美容室に行く1週間前は使用は控えた方がいいと思います。 注)ものによりますが内容成分に銅などのようなものが入っている商品があるみたいで、そちらを使用してしまうと美容室でヘアカラーやパーマなどをすると髪の毛が緑色に変化してなかなか落とせなくなるものもあるので使用する場合は注意して下さい。
市販の白髪染めトリートメントって実際どうなの? ってことで実際に使ってみました。 どのドラッグストアやドン◯ホーテなどにあって目にする商品 今回はこちらのダークブラウンを試します。 白髪ではないですが、白に近い明るさの毛束を使います。 使用方法はシャンプーをした後に水気を取り こちらのトリートメントを塗った後に、今回は10分置きます。 今回は1回目のやつと5日間使用し続けたものを 左が1回10分放置のもの。 右がその行程を5回やったもの。 一度でもうっすらとブラウン感を感じますが、5回続けた方は割と色がついた感じです。 が、やはりヘアマニキュアのようにコーティングして色をつけているものなので しっかり水気をとらないと落ちる水滴に色がついていたので、白いタオルやTシャツなどには注意が必要です。 白髪染めトリートメントの効果は? 実際の検証にてやってみましたが、一時的に使用するならいいかもしれませんが トリートメントなので毛先までつける方も多いと思います。 なので毛先まで毎回使用し続けると 毛先にも色がどんどん重なり暗くなりやすいので注意が必要です。 白髪染めトリートメントはオススメはしませんが、使用する際は美容室に行く1週間前は使わないようにして下さい! 白髪染めトリートメントの選び方 基本使用はオススメしません。一時的に白髪を隠したい場合はファンデーションタイプやマスカラタイプの白髪ボカシアイテムもありますのでスタッフにご相談下さい。 白髪染めシャンプーも実際どうなのかも検証しました!
別で美容室で取り扱いあるヘアカラーシャンプー&トリートメント N.(エヌドット)カラーシャンプー&トリートメント パープル/シルバー/ピンク 各種 320ml 定価2400円(税別) http://yusukekasai.yokohama/?p=5675 カラタスシャンプー&トリートメント カラタス シャンプーNH2+
各種 500ml 3900円(税抜) http://yusukekasai.yokohama/?p=7411 白髪に対してのオススメアイテム 白髪を染めることではないですが、根元の白髪を目立ちにくくするアイテムもあります。 THROWカラーファンデーション11g / 2,800円+税 美容室で染めてから、次に染めに行くまでの期間にオススメアイテムです。 まとめ 市販に色々と販売されている白髪染めトリートメント。 一時的にケアできるアイテムですが メリット・デメリット含めて担当のスタイリストさんにご相談の上のご使用をオススメします。

Q,今からやっておく方がいいことは?

A.頭皮環境などを良くしたり、ストレスを溜めないようになど。

頭皮環境を良くするために乾燥も侮れません。

原因と対策を別で記事にしてますので

こちらをご覧下さい。

【参考記事】【美髪を育てる】頭皮の乾燥 原因と対策を徹底解説!とは▽

【美髪を育てる】頭皮の乾燥 原因と対策を徹底解説!

【美髪を育てる】頭皮の乾燥 原因と対策を徹底解説!

秋冬に向けて乾燥の気になる季節。 お肌と同じように、 頭皮も乾燥によるトラブルが起こります。 頭皮環境が整っていないと、毛髪にも影響が出てきます! 美髪を育てるためにも しっかりと頭皮ケアしていきましょう! 健康な頭皮と乾燥している頭皮 普段は毛髪に覆われていて見えづらい頭皮。 鏡で頭皮の状態を見てみましょう。 健康な頭皮 青白く、程よく潤っている状態 フケも出ていない状態 健康な頭皮は透明感があります。
乾燥している頭皮 ・赤みがかっている ・フケが出ている ・皮脂が少ない 頭皮の乾燥によるトラブル 頭皮が乾燥していると、 ・フケが出る ・かゆみ ・頭皮の炎症、頭皮が赤くなる ・健康な髪が生えにくい などさまざまなトラブルが考えられます。 頭皮が乾燥する原因 シャンプーの種類 刺激の強い、 洗浄力の強いシャンプーを使っている。 頭皮の皮脂を過剰に洗い流してしまうと、乾燥の原因になります。 シャンプーの回数 シャンプーを1日に二回、三回以上行なっている。 こちらも、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい乾燥の原因になります。 お湯の温度 39℃以上の熱めのお湯で洗髪している。 温度の高いお湯によって、油分が奪われてしまい頭皮の乾燥の原因になります。 ドライヤー ドライヤーを長時間、頭皮に近づけて当てているのも、もちろん乾燥の原因になります。 空気の乾燥、紫外線 エアコン、夏の紫外線を長時間受けている。 お肌と同じで、頭皮も外気の影響を受けます。 カラー、ブリーチやパーマの頻度 カラーなどの施術を短い期間で繰り返している。 これらが原因で頭皮が乾燥してしまいます! 頭皮の乾燥を防ぐには シャンプー ①なるべく刺激の少ない、頭皮にも髪にも優しいシャンプーを使いましょう。 MYIT sensitive shampoo
アミノ酸系で、もっとも低刺激な洗浄剤とされるラウロイルアスパラギン酸Naを使用。 肌の弱い方、アトピー肌の方にもお使いいただけます。 シリコン除去成分配合で、ふんわりとした素髪に近い仕上がりに。 TOKIO IE SPA shampoo / treatment
天然由来成分高配合のノンシリコン・低刺激シャンプー。徹底保湿・抗炎症作用。レモングラスの香り。
②お湯は38℃以下の熱すぎない温度で流す。 熱めのお湯で流すと、頭皮の油分が落とされてしまいます。
③洗う際は、爪ではなく、指の腹で頭皮を傷つけないように洗いましょう。
ドライヤー ドライヤーの当てる時間をなるべく短くするために、 タオルドライをしっかり行います。 ドライヤーは頭皮から10センチ以上離して乾かしましょう。
トリートメント 肌に化粧水をつけたり、髪の毛にオイルをつけて保湿するように 頭皮にもトリートメントを使用しましょう。 資生堂プロフェッショナル ザ・ヘアケア フェンテフォルテ パワービューティードロップ (オイリースカルプ用) ベタつきや赤みなど、オイリー頭皮特有のトラブルを防止する頭皮用美容液。 頭皮に直接塗布しマッサージしながらなじませます。 乾燥が気になる方にはドライスカルプ用がおすすめ。
ヘッドスパ ヘッドスパを行うと 頭皮の余分な油分を落とすことができ、 マッサージすることにより血行が良くなり 栄養や酸素が行き届き頭皮環境を整えることができます。 紫外線対策 紫外線も頭皮の乾燥の原因になるので 紫外線の強い日に長時間外出する際は帽子や日傘で対策しましょう。 髪の分け目がいつも同じ場所だと、その箇所が日焼けして頭皮が赤くなり乾燥の原因にもなるので 1,2センチ分け目をずらすのも効果的です。
まとめ 頭皮の乾燥の原因と対策をいくつかご紹介しました。 毛先のダメージについ目がいきがちですが 頭皮環境を整えることも、健康な髪を育てるために大切です。 #tagで施術しているヘッドスパは、 TOKIOヘッドスパを使用していて頭皮の保湿から毛先のトリートメント効果まであり、 もちろんリラクゼーション効果もあるのでおすすめです! ぜひ一度体感してみてください。 【参考記事】 柏の美容室#tag(タグ)の夢ヘッドスパとは? こんにちは。 柏駅東口徒歩1分の美容室#tag(タグ)スタイリスト葛西祐介です。 spaとは療養目的の温泉...

Q,若白髪だけど白髪染めの方がいい?

A.明るめの白髪染めもありますし、目立ちにくくする染め方もあります!

【参考記事】【白髪の割合】で変える!プロが教える明るい白髪染めの考え方とは▽

【白髪の割合】で変える!プロが教える明るい白髪染めの考え方

【白髪の割合】で変える!プロが教える明るい白髪染めの考え方

こんにちは。#tag(タグ)から徒歩5分の系列店N/92co.(エヌ)スタイリスト葛西祐介です。 ご予約はこちらから web予約 明るいヘアカラーを楽しみたいけど白髪も気になる…。 実際白髪染めで染めると暗くなる? 明るくしたいけど、どう頼めばいいの? そんな方々に白髪の割合で考えて、明るい雰囲気のヘアカラーを楽しむ4つの考え方をお伝えします。 そもそも白髪染めとオシャレ染めの違いは? 白髪染めをすると暗くなる。 という考えをお持ちの方が多いと思いますが 白髪染め=オシャレ染めの薬よりブラウンの配合量が多い。 と思っていただけたらと思います。 なのでオシャレ染めで染めるより彩度が落ち、暗く感じる。ということです。 そもそも白髪染めは明るくなりにくいの?
最近のカラー剤では明るめの白髪染めも出ております。 が、上記にも記したようにブラウンの配合が明るくなるにつれて薄くなるので 白髪の所はうっすらと色味を入れて、白髪以外の部分を明るくしてコントラストの差がないようにして目立ちにくくする。 という方法で染めていくことは可能です。 その染め方だと時間が経った時に少しキラッと光りやすくなったりする為、明るくは出来るけど時間が経つときらっと光る。というメリット・デメリットがあります。 白髪の割合でおすすめする、白髪を明るくする2つの方法 白髪がポツポツと数本見えて気になる方はファッションカラーで白髪を明るく! ちょっとチラチラと見えてしまう白髪。 本数的には気になるし…という方は ファッションカラーをまだまだ楽しみましょう! チラホラ見えている白髪は根元から切ってあげましょう! 周りにいる人に一本10円で抜いて!なんて事はダメです! 抜いた時に毛根を傷つけてしまう場合があります。 眉毛を整える時などに使用する小さなハサミで根元から一本、一本切ってあげましょう。 こめかみやもみあげ等に部分的に集中して白髪がある場合 どうしても顔周りのこめかみやもみあげに多く白髪が生えてくる方も多いはず。 そういった時は部分的に白髪染めとファッションカラーを混ぜたもので染めるか、明るい白髪染めで染めると馴染みます。 20〜30%の白髪がある方におすすめ 20〜30%の割合で白髪がある場合はファッションカラーと白髪染めを混ぜて、全体をやや明るく染めつつ白髪にも少し色が入る様にしてぼかしながら染める。 よりぼかすには シークレットカラー(細かいハイライト)を入れてよりぼかす! 縦に明るい線(ハイライト)が入る事によりキラキラっと光って見えがちな白髪もぼけます。 またシークレットカラー(ハイライト)を入れる事により全体的にも明るいヘアカラーを楽しめます! 少し太めに入れてもオシャレな雰囲気に。 内側は太めに、表面は細めになど 求める仕上がりの質感、明るさなどで調整は可能です! 白髪の割合が30%〜の方におすすめ 30%以上になってくると明るい白髪染めで染めると少し白髪が浮いて見えがち。 なので根元はややしっかり白髪に色が入るくらいの白髪染めを使用して、毛先はファッションカラーで明るくして程よいグラデーション状に染めて毛先に明るさをプラス。 伸びてきたら、上記でオススメした細かいハイライトを入れることにより より、伸びた部分との境目がわかりにくくなります。 それでも、もっと明るくしたい方は ブリーチしてダブルカラーにする ずっと白髪染めしていた方などは毛先がファッションカラーだとなかなか明るいヘアカラーにするまでに期間が必要なので ブリーチで1度明るい土台を作る事により明るめのヘアカラーを楽しめます! ブリーチをする為パーマや縮毛矯正などをかけれなくなってしまいますが 明るいヘアカラーを楽しみたい!デザインカラーで遊びを入れたい! という方はブリーチが必須となります! 明るい白髪染め対応 THROW MERGEカラー 明るい白髪染め対応のヘアカラー剤が登場 詳しくはこちらから
白髪染め後のケア方法は? 白髪は黒髪より油分が多いため染まりづらいので薬のパワーが少し強いです。 なので日々毎日使うシャンプーなどを変えることにより軋みを感じにくくもなります。 弊社オリジナルシャンプー&トリートメントはアミノ酸系なのでオススメです。 また髪を乾かす前に洗い流さないトリートメントを。 洗顔後に化粧水や乳液を大体の方が使用すると思いますが、髪も同じで 洗髪した後に水分を補ってあげるとツヤ感が出やすく、乾かしている最中に引っかかりも少なくなります。 よくある質問 Q,明るい白髪染めすると、白髪のところだけ明るくなってくるのは仕方がない? A,白髪の割合にもよりますが、部分的に多く生えているところなどは他のところより明るく(薄く)なりやすいです。 気になるようでしたら、割合が多いところだけ1トーン下げた薬剤を使用するか 上記にもある【シークレットカラー】をいれてボカすのがオススメです。 Q,暗めの白髪染めで染めてたけど、明るい白髪染めに変えることは出来る? A,状態や白髪の割合にもよりますが、なかなか難しいと思います。 今まで暗めで、急に明るめに変えると根元の方がどうしても明るく(薄く)染まるため気になる方が多いと思います。 切り替える際はこちらも上記の【シークレットカラー】を入れながら染めるとボケて全体的にふんわりと明るい雰囲気に出来ると思います。 Q,白髪のところにカラーバターで染めても色は付く? A,基本色はつきます。 ですが、白髪のところは綺麗に色が入り白髪以外のところは明るくなる事はないので 全体をブリーチした後や、シークレットカラーなどした後の方が仕上がりは綺麗です。 まとめ 白髪があるからといって白髪染めをしなくてはいけない。という事はありません。 白髪の割合によって染め方、染める薬剤などを調整しながら明るいヘアカラーも楽しめます! 白髪=白髪染めという固定概念を取り除きなりたいイメージを担当のスタイリストに相談しましょう!

Q,白髪を見つけたら抜いてもいい?

A.白髪は抜かない方がいいです。抜いてしまうと頭皮に影響を及ぼす恐れがありますので、眉毛を着る際に使用する小さいハサミなどで根元から1本ずつ切ってあげましょう。

Q,白髪を抜くと白髪は増える?

A.増えません。毛根を痛める原因にはなります。

Q,白髪染めをすると白髪は増える?

A.【白髪染めをしたから】増えるといったことはないと思います。伸びてきた時に気になりやすく、そういった感覚になることもあると思いますが白髪染めが直結する可能性は深いと思います。



美容室で白髪を目立ちにくくするメニューや改善策は

白髪をぼかしながら染めるシークレットカラー

細かめのハイライトカラーを全体的に入れて白髪をぼかしながら染めていけます。

柏の美容室#tag(タグ)のシークレットカラーとは?

こんにちは。 柏駅東口徒歩1分の美容室#tag(タグ)スタイリスト葛西祐介です。 ヘアカラーが人気の当店...


全体の白髪率が10%以下なら白髪染めなどせず明るめに染めてぼかしたり、シークレットカラーの様な細かいハイライトを入れることにより白髪とのコントラストの差がなくなり気になりにくくオススメです。

細かいハイライトが入ることにより毛先に明るさが出るのと、白髪がボケるというメリットがあります!

全体的にふわっと明るくしたい方にオススメです!

ヘッドスパ

柏の美容室#tag(タグ)の夢ヘッドスパとは?

こんにちは。 柏駅東口徒歩1分の美容室#tag(タグ)スタイリスト葛西祐介です。 spaとは療養目的の温泉...


ヘッドスパでの頭皮マッサージで血行促進とリラックス効果を。


いかがでしたか?

まずは原因を知る事で1つ1つの対応策を考えられます。

生活習慣を見直す事で今後の若白髪にも対応していけますので何か当てはまることあれば参考にして頂ければと思います。

葛西 祐介

葛西 祐介

Written by:

「ナチュラルだけど遊び心も」をテーマに施術させて頂いてます。特にショートからミディアムヘアお任せ下さい。皆様のライフスタイルに合わせスタイル提供します!美容室で仕上がった状態をご自宅でも再現出来るようスタイリング方法もしっかりお伝えしてます!ヘアスタイル、カラー相談などもお気軽にお伝え下さい!LINE@【@qyg8099p】

から事前のスタイル相談などもお気軽にご連絡下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葛西 祐介は、こんな記事も書いています。

  • カラー直後の髪を綺麗に保ちたい方にオススメのGRAND LINKAGE VelourLuxe(グランドリンケージヴェロアリュクス)シャンプー&トリートメント

    カラー直後の髪を綺麗に保ちたい方にオススメのGRAND LINKAGE VelourLuxe(グランドリンケージヴェロアリュクス)シャンプー&トリートメント

  • カラーしている髪にオススメシャンプー【ETMEME(エミーム)】smooth&moisture(スムース&モイスチャー)のご紹介

    カラーしている髪にオススメシャンプー【ETMEME(エミーム)】smooth&moisture(スムース&モイスチャー)のご紹介

  • 就活時期や頭髪検査時にオススメN.(エヌドット)カラーシャンプー&トリートメントブラックが新登場!

    就活時期や頭髪検査時にオススメN.(エヌドット)カラーシャンプー&トリートメントブラックが新登場!

  • 毛が柔らかい方にオススメ!サラサラな質感のmm(ミリ)オイル!

    毛が柔らかい方にオススメ!サラサラな質感のmm(ミリ)オイル!

  • ぺたんとしてしまう髪を固めないでmm(ミリ)のスプレーでふんわりスタイリング!

    ぺたんとしてしまう髪を固めないでmm(ミリ)のスプレーでふんわりスタイリング!

  • パーマスタイリングを時短で簡単にセット出来るmm(ミリ)ソフトジェルをご紹介!!

    パーマスタイリングを時短で簡単にセット出来るmm(ミリ)ソフトジェルをご紹介!!

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 #tag All rights reserved.

"