#tag(タグ)/美容院(美容室)>ブログ>ぺたんこ髪必見!ふんわり髪にする方法

ぺたんこ髪必見!ふんわり髪にする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ぺたんこ髪必見!ふんわり髪にする方法

こんにちは!

#tag スタイリスト 来栖と申します。


今回は梅雨時期や湿気が多いときに特に悩みがちな

ぺたんこ髪の原因と改善方法について説明させていただきます。


・ぺたんこ髪になってしまう原因


原因①

毛量が全体的に重い

中間や毛先に重さが残っていると重力により当然根本がぺたんとしやすくなります。

毛量が多く根本がぺたんこに感じる方は中間と毛先の毛量を軽くするだけでも

だいぶふんわりとボリュームが出てきてくれるはずです!


原因②

日々のシャンプー&トリートメントが髪質に相性が悪い

シャンプー&トリートメントには沢山の種類がございます。

しっとり系、さらさら系、シリコンイン、ノンシリコンetc...

まず、シリコンとは合成化合物というもので洗髪でのキシみやゴワツキを軽減してくれるものです。

シリコンインが良くないという風潮がありますが、シリコンは頭皮に害があるわけではないので、

全く問題ございません。

寧ろ個人的にはノンシリコンの方がキシみやゴワツキが出てしまうのであまりお勧めはできません。

頭皮が元々荒れやすい方、痒くなってしまう方には良いかもしれませんね!

そこで、自分の髪には何を選べばいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?

改善方法①で詳しく説明させてもらいます!


原因③

乾かし方でボリュームを落としてしまっている

普段ご自宅で乾かすとき、どうやって乾かしていますか?

上からドライヤーの風を当てて乾かしていませんか?

夏場は暑いからといって冷風で乾かしていませんか?

ふんわり髪にする1番手っ取り早い方法はなんといっても乾かし方に尽きます。

改善方法②で詳しくお伝えいたします。


・ぺたんこ髪を改善する方法

改善方法①

自分の髪質に適したヘアケアを見つける

軟毛 → さらさら系

硬毛 → しっとり系

が適しています。

なので例えば軟毛の方がしっとり系のシャンプー&トリートメントを使うと

必要以上の油分が髪に浸透してしまうので、しっとり過ぎて髪がぺたんこになってしまいます。

自分の髪質がイマイチわからない場合は美容師さんに相談してみましょう!


改善方法②

乾かし方を見直す

どのヘアスタイルにも当てはまるのですが、

トップの根元を上に引っ張って乾かしてください!

ドライヤーで上から擦った方が乾かしやすいのですが、

そうするとトップが潰れてしまうのでぺたんこになりやすいです。

もし難しければ、頭を下に向けて根元を引っ張って乾かせばボリュームが出てくれるので

ぜひご自宅で乾かすときの参考にしてください!


・ボリュームを出しやすくするアイテム

N.ニュアンススプレー③

前髪にボリュームを出したいとき、

ドライヤーやコテやアイロンでせっかく上げてスタイリングしたのに

時間が経つと潰れてきてしまいます。


そういう時に役立つのがこの N.ニュアンススプレー③ です。

程よいキープ力で形が作られるので丁度良いです!


・最後に

根元にボリュームを持たせるとスタイリングがとても楽になるので、

朝髪の毛を濡らしたりしなくて済むので時短に繋がります。

そんなに髪に時間をかけたくない方にこそ、習得していただきたいです!


クルス ケイ

クルス ケイ

Written by:

ジョンレノン系

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クルス ケイは、こんな記事も書いています。

  • ぺたんこ髪必見!ふんわり髪にする方法

    ぺたんこ髪必見!ふんわり髪にする方法

  • 必見!! パーマのもち向上法!

    必見!! パーマのもち向上法!

  • 初めまして!クルスと申します。

    初めまして!クルスと申します。

アーカイブ

前月

2021年09月

翌月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

  • #ラフマニッシュショート

    ショートスタイル#ラフマニッシュショート
    シンプルでラフでマニッシュなショートヘア。お手入れが簡単で、スタイルが長持ちするのも◎長めの...
  • #大人ミディアムボブ

    ミディアムスタイル#大人ミディアムボブ
    意外と需要の多い長めボブは前髪を長めにかき分けると大人カッコいいスタイルに。暗めの髪色が相...
  • #シースルーゆるふわロング

    ロングスタイル#シースルーゆるふわロング
    長めのシースルーバングのロングスタイル赤みの出ずらいアッシュカラーで染めています

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2021 #tag All rights reserved.

"